読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あのねノート

せんせいあのね、パソコンで字が書けるようになったよ

ラ・ラ・ランドを観ました

昨晩ラ・ラ・ランドを観に行きました。とってもいい映画だったのでみんなぜひ観てほしいなと思います。 特に音楽好き・ミュージカル好きな人におすすめだと思いました。ジャズ好きな方は絶対観るとよいのでは。でももうみんな観て。 映画『ラ・ラ・ランド』…

春休みです

おととい実験の最終課題を無事終えたので春休みに入ることができました。新学期始まるごとに学校原因でいろんな言語に手を出して、半期終わるごとに疲れた、次は別のってなってるのよくないなって思います。 今までいつどの言語を触ってきたかというのを書き…

試験が終わりました

まだ実験の最終課題を終えていないので春休みには入れないのですが、試験が終わったので軽く振り返ります。 マルチメディア:正直範囲も量も多いので、持ち込み可にしてほしい科目ベスト5ぐらいには入ると思いました。過去問の解答を作ったり先生が用意して…

あけましておめでとうございます

本年もなにとぞよろしくお願いします。今年はできるだけマイナスのことを書かないように心がけたいです。特段進捗がないので年越しのことを書きます。 今回の年越しは母の実家で紅白を見て過ごしました。ゴジラのくだり、わたしはとっても好きだったんですけ…

温まりたい

懐も気候も寒いので温まるために自炊したりいろいろしました。 最近の自炊 昨日の夜はこちら。 玉ねぎとマッシュポテトとツナのグラタンです。適当にレシピをメモします。 玉ねぎを食べやすいサイズに切って500Wのレンジで5分ぐらいチンする。 同じ入れ物に…

RacketでpostgreSQLをさわってみる

実験でjavaとpostgreSQLを使ってデータベースを用いたwebアプリケーションを作っているのですが、そういえばRacketでもそういうのできるって書いてた気がするなと思って少しだけやってみました。 Racketにはデータベースを扱うためのモジュールがあるので読…

編集距離を求めようとしてみた

情報系なのでパターン認識の授業を受けているのですが、編集距離の求め方がよくわからなかったので調べて書いてみることにしました。 そもそも編集距離とは 2つの文字列を用意したとき、一方の文字列に対して1文字削除、1文字挿入、1文字置換の作業を最…

radikoを使い始めた

実家にいた時はFM802が好きでよく聴いていたのですが、下宿にFMラジオがないので、かねて興味があったradikoを使ってみることにしました。 まずパソコンで使ってみようとしたら、位置情報が東京の扱いになってしまい、有料会員にならないと関西のラジオが聴…

早寝早起き

先日の記事で「5時半には起きる」ということになったので実践しています。 momo-moemoe.hatenablog.com 8時間ぐらい寝ないと眠くなるので逆算したら9時半には寝ないといけないということに気づきました。実際朝5時半に起きていると9時ぐらいには眠くな…

勉強してました

とりあえず今日の勉強時間は終わってゆっくり寝る態勢に入っていこうということで今日のことを書きます。今日はずっとデータベースの多値従属性というので悩んでいました。 多値従属性 - Wikipedia 属性A,B,Cがあるときに、AとCが決まったとき対応するBの値…

勉強します

父から単位挽回計画表というすごい名前のExcelファイルが送られてきて、「原則土日は実家に帰って1日8時間勉強するように」と言い渡されたので勉強します。 単位挽回計画表によると、実施事項は次のような感じです。 毎日5時半起床 0時までには就寝 下宿で…

今日の自炊

鶏肉のトマト煮を作りました。 以下のレシピを参考にしました。ありがとうございました cookpad.com 鶏むね肉を一口サイズに切って塩をふる オリーブオイルを熱して1の鶏肉を皮から焼く。両面に焼き色がつくぐらい 玉ねぎをざく切りにして一緒に炒める トマ…

嵐山に行きました

夏休みも最終日ということで嵐電に乗って嵐山に行ってきました。いい天気だったので路面電車に揺られているのが気持ちよかったです。 嵐山駅から外を見たらこんな感じ。一瞬タイムスリップしたみたいでおもしろかった ふらふら歩いてたらまどマギと八つ橋の…

図書館情報学の本を読み始めました

かねてから興味があった図書館情報学の本を読もうと思ったので図書館で借りてきました。そもそも興味がある分野が一応あるのに全然本読んだことないってそれ興味があるって言うの?って感じですね。 調べてみると図書館情報学は文系の研究室と理系の研究室が…

自炊しています

昨日の晩ごはんと今日のお昼ごはんで自炊みたいなことをしたので記録しておきます。 昨日の晩ごはん 冷凍ごはんと期限切れのミックスベジタブルがあったので使おうと思いました。 cookpad.comこのレシピを使いました。 刻み野菜の代わりにミックスベジタブル…

「変愛小説集 日本作家編」を読みました

もともと海外の不思議な恋愛小説を集めた「変愛小説集」というのがあったのですが、その編訳者である岸本佐知子さんが選んだ日本作家の小説を集めた本です。もとの海外作家編が好きで、日本作家編も読みたくなったので買いました。小説が12作品入っていて、…

たぬき暗号メーカーを作ってみる

わけのわからない文章の横にたぬきの絵が描いてあって、文章から「た」という文字を抜けば読めるようになるあれです。Racketではreadという関数で標準入力を使えます。文字入力はシンボルとして扱われます。(""で囲うと文字列扱いになるみたいです) > (read)…

東京に行きました

何も書かないのももったいない気がしたので書きます。高校時代の友達と2人で2泊3日で東京旅行に行きました。 写真がわんさか出てきてやたら長いのでここで切ります。メモも兼ねて雑多な記述なのですごい乱文です。

Racketでじゃんけん

あーこの夏結局何もしてないや、とりあえず簡単なのを書こうということでじゃんけんをしようと思いました。 入力された手とコンピュータが乱数で出した手の組み合わせで勝敗を判断して返すだけです。 #lang racket ;;グー=0, チョキ=1, パー=2 ;;勝ち負けを…

百田尚樹「カエルの楽園」を読みました

帰省しているのですが、父の友人が「一度読むべき」と言って父に貸してくれたので一家で読みました。カエルの楽園作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/02/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (23件) を見るあらすじとしては、三戒という…

二重投稿をなんとかする~Racketチュートリアル中級編をやってみた(第6回)

なんとかするって何だよって感じですね。実はCSSを作って読みこめるようにするくだりもあったのですが(HTMLだもんね、やりたいよね)、とりあえず飛ばして先に進むことにします。中級チュートリアル↓ Continue: Web Applications in Racket前回「機能的にはい…

コメント機能も付けちゃう~Racketチュートリアル中級編をやってみた(第5回)

帰省先でパソコンが使えなかったため更新が途絶えてました。めげずにがんばります。前回に引き続き、Racketドキュメントの中級チュートリアルをやっています。 Continue: Web Applications in Racket前回までで、新規投稿した後のブログのページが他ユーザか…

ユーザ間でブログの内容を同期する~Racketチュートリアル中級編をやってみた(第4回)

まだまだ形にならないのでせっせと進めていきます。 チュートリアルはこちら↓ Continue: Web Applications in Racket中級チュートリアル第1回はこちら↓ momo-moemoe.hatenablog.com前回は、新規投稿したあと別ユーザーがブログを表示すると初期状態から始ま…

ブログに複数投稿できるようにする~Racketチュートリアル中級編をやってみた(第3回)

なかなか進みませんが中級チュートリアル(Continue: Web Applications in Racket)の第3回です。Racketでゆっくりシンプルなブログシステム的なものを作っています。 初回↓ momo-moemoe.hatenablog.com前回は新規投稿ができるようになったものの2つ以上投稿…

ブログに投稿機能をつける~Racketチュートリアル中級編をやってみた(第2回)

めげずに第2回です。第1回では中級チュートリアル(Continue: Web Applications in Racket)第4章まで進みました。 第1回はこちら↓ momo-moemoe.hatenablog.com第1回まででブログのタイトルと本文を合わせた構造体postとそのリストBLOGを定義し、ブラウザ…

Racketでブログを作ろう~Racketチュートリアル中級編をやってみた(第1回)

今朝は実験のレポートについてメールが来ていてもしかして残念なお知らせかもしれないと背筋が凍りました(まだ大丈夫でした)。 さてさて、初級に懲りず中級もやります!大丈夫かな! 初級編はこちら↓ momo-moemoe.hatenablog.com momo-moemoe.hatenablog.com…

Racketでお絵かき~Racketクイックチュートリアルをやってみた(後編)

後編です!初心者は黙ってチュートリアル! momo-moemoe.hatenablog.com クイックチュートリアル(Quick: An Introduction to Racket with Pictures)の7章からです。前回は6章までやったのですが、7章になっていきなりlexical scopeという用語が出てきて戸…

Racketでお絵かき~Racketクイックチュートリアルをやってみた(前編)

実験で使ったRacketのお勉強をしようというわけでRacketのドキュメントを眺めていると3種類のチュートリアルが用意されていたので手っ取り早くやってみようと思います。初心者は黙ってチュートリアル。ということでまずは入門編から。 Quick: An Introducti…

夏休みです

実験のレポートを無理くり提出したので夏休みに入ることができました。実家に強制送還されて暇なのでいろいろ勉強できたらなと思ったりしてます。 とりあえず昨日は応用情報技術者試験に申し込んだので早いうちにお金を払ってきたいです。基本情報は全部マー…

ブラウザでプログラミングできるところを見つけました

実験レポートを書こうとしていたのですが、なんか面倒になってほかのことをいろいろ調べていたらおもしろそうなサイトを見つけたので貼っておきます。 Free Online IDE and Terminal これを開くといろいろな言語のアイコンが出てくるので好きなものを選ぶと…

"すごいプログラム"を書きました

しばらく見てない間にはてなブログのUIが若干変わっててびっくりしてます。使いやすくなってそうな気はする…?さて、実験からの現実逃避に"すごいプログラム"を書いたのでそっと載せておきます。Lispのリスト構造と再帰を使ってひたすらすごいすごい言ってく…

アドリブ下手のための制限時間ありプレゼン下準備メモ(自戒を込めて)

以前受験生の前で話す仕事をしていたのですが、なんだかんだ忙しかったり何だったりでやめてしまいました。そのまま人前に出る仕事につくことなく過ごしていたのですが、学校の講義で制限時間のついたプレゼンをすることになり、以前の仕事で先輩方に教えて…

Lisp、狂ってやがる!(いい意味で)と思いました

変なことを言ったらLisp信者に刺されそう… 学校の課題でRacketというLispの方言を使ってコンパイラを作っているので、いろいろ調べていたらおもしろいものがいろいろでてきたのでメモがてら記事にしてみることにしました。 事の発端はこれです。 bugrammer.h…

画像復元の勉強をしようとしました

画像処理の講義の小テストの勉強をしていて、ざっくりまとめようと思いました。フーリエ展開を使うということで、数式がたくさん出てきてこんがらがりそうなのでできるだけ使わずに書きたいと思います。そもそも数式の書き方わかってないし… 前フリ 画像復元…

「妊娠カレンダー」を読みました

前に読んだことがあるので再読なのですが、小川洋子さんの「妊娠カレンダー」を読みました。 理由はよくわからないのですが、気分が沈むときやかなしいことがあってどうしようもなくつらいときは小川洋子さんや江國香織さんの本を読みたくなります。たぶん、…

朝ごはんが楽しみ

最近の朝ごはんメモです冷凍食パンをトーストするとき、フライパンで焼くとたぶんトースターよりうまく焼けて、外はかりっと中はふわふわした感じになる。両面にほんのり焼き目がつくのも分かりやすいと思うプレーンヨーグルトにマシュマロをいくつか入れて…

「京大受験生のための京大退学エントリ」を読みました

昨日、実験で参考になりそうなファイルが入ってないかなと思ってパソコンのエクスプローラを見ていたら、こういうものを保存していたのを発見しました。 anond.hatelabo.jp 後でじっくり読もうと思って保存していたのを忘れていたみたいです。つい読み入って…

「渦森今日子は宇宙に期待しない。」を読みました

教科書を買うときについつい買っちゃった文庫本2冊目です。 最近大森靖子さんという歌手が好きなのですが、この本には大森さんの推薦文の載った帯がついていたので買っちゃいました。 「渦森今日子は宇宙に期待しない。」は最果タヒさんという人が書いた小…

目を計算機で再現しよう(画像処理論)

教科書読めば済むじゃんと思ったのですが自分の理解のためにまとめましょうと白目をむきながら思いました。なんかほぼ毎回小テスト受けることになりそうだし。初回講義を受けてからもうすぐ1週間になるのですが、教科書を読んでいると内容がなんとなく思い…

ガソリン生活を読みました

今日は基本情報技術者試験を受けに京都女子大学に行っていました。トイレがものすごくきれいで、壁に「汚れていたり、不備があればトイレセンターにお電話ください(24時間対応)」と書いてあって涙がちょちょぎれそうになりました。何者だトイレセンター。24…

新しいことをするには復習が必要です(工業数学A3)

ふと思い立ってアクセス解析を見てみたらここ数日アクセス数が増えていて驚きを隠せません。ありがとうございます。うれしいです。 とはいうもののなんだかんだですでに挫折しかけました。講義の1回目をまとめようとしているのですが、スライドを見る講義が…

英語が苦手でも論文は書けるよきっと(技術英語)

理系なので専門で理系の人のための英語の授業があります。英語で専門の単位がもらえるなら万々歳ということで受けに行きました。 Writingと英語プレゼンとReadingのリレー講義になるそうで、今回はWritingの初回でした。ざっくりまとめてみたいと思います。 …

コンピュータ計算、誤差が出がち(工業数学A2の前フリ)

復習も兼ねて1回目だけでも講義内容をまとめておきたいと思いました。すでに挫折の予感。それは違うよってところとか、こう言った方が分かりやすいよっていうところがたぶんたくさんわんさかあるのでそういうのはコメントで言ってもらえたら大喜びしますね……

久しぶりにバリバラを見ました

昨日は用事があるつもりでバイトを外したら用事がなくなってしまったので、家でのんびりしていて、夜になって初めて「あれ、わたし家から一歩も出てない…?」と気づいたりしました。一日家にいたのでごはんを食べながら録画していた相棒を消化していたのですが…

Dr.Racketを使いこなせるようになりたい

新学期最初の授業が学生実験で、プログラミングの実験ということでそのことについて書きます。一応勉強だってしてるんだよ… 実験内容はSmall-Cという言語(C言語の縮小版という説明でいいのでしょうか?)のコンパイラを作るというものです。出された課題がで…

親切なスタバ

基本情報技術者の試験を受けることになったので勉強しようと思い(正直全く勉強してないから間に合う気がしない)、近所のスタバに出向きました。コーヒー2杯目100円になるし…コーヒーをすすりながら参考書をぱらぱらめくっていると、一人のおばあさんが入っ…

着物を着ました

成人式の前撮りで母の振り袖を着せてもらったときに、実家から母の着物が何着か出てきたのでずっと着たいなと言ってたので、今日母に着付けてもらいました。新しい草履をはいて外出してみたのですが、歩き方に慣れるとしゃなりしゃなりという気分で楽しかっ…

人の上に立つこと

春休み限定で事務の仕事をしているのですが、バイト先の所長さんの名前で書類を作って送る作業をしていてふと、人の上に立つということは下の人が自分の名前であれこれやってくれるということなのかなと思ったのです。それはとても便利なことだけど、実際に…

よく働くと眠くなります

今日はバイトということで早起きして洗濯しました。最近あまり天気が良くなかったので洗濯物を貯めぎみになっていて洗わざるを得なかったのですが、今日もそんなに良くなかったのかしら…バイトで一日室内にいると外の天気が全然分かりません。 昨日の帰りに…

雨の合格発表

昨晩レイトショーで映画を観てほぼ終電で帰ってきたので今日はゆっくり寝ていました。学校で借りたパソコンを今日返そうと思っていたのに初期化に四苦八苦したのと雨で箱を抱えて登校できそうになかったので後日返すことに決めました。今日は通っている大学…