あのねノート

せんせいあのね、パソコンで字が書けるようになったよ

料理したら見た目が微妙だったけど意外とおいしかった話

こんばんは。昨日進級のかかった実験デモが終わって、あとはレポートだけと書きましたが、その余韻で今日はだらだらしていました。レポートを書けよ自分。

今日は夕方からバイトだったので、晩ごはんは自炊しました。そのことを書きます。

とりごぼうというごはんのおかずにすっごくいいおいしい缶詰があったのでごはんとおかずで食べようと思ったのですが、バイトが肉体労働なのでしっかり食べたいなということでパスタにしました。(作る量の調節が下手なのでパスタを作ると大量にできてしまうのです)

 実家の母が「困ったときはこれでも読みなさい」といって持たせてくれた本があったのでぱらぱらめくりました。

 

すると、「増えるわかめを戻して、ごま油と醤油を混ぜたたれとパスタと和えて、ゆで卵を載せるとおいしい」と書いてありました。食料をあさってみると増えるわかめちゃんがあったので、ほかに家にある食料をあさってパスタを作りました。

それがこちらです。なんだか思ってたのとはだいぶイメージ違うような気もするけど、まあたぶん卵がないからだよね!うんうん!


f:id:momo_moemoe:20160206224304j:image

…レシピです。

①パスタをゆでる。いつもレンジでゆでてるからゆで時間が適当ですがどうせあとでほかのものと混ぜるし少し短めにします。

②増えるわかめちゃんを戻す。10倍ぐらいに増えるとか聞くしちょっと控えめにしましょう。

③サバの水煮缶を深めのフライパンにあける。正直ちょっと多いかな~と思ったけど気にしない気にしない

④フライパンを火にかけてサバをほぐしながら温める。水分を飛ばすつもりだったけどなかなか飛ばない。まあ仕方ないかと戻したわかめも入れて混ぜる。

⑤全然水分飛ばないな~と思いつつごま油をフライパン1周ぐらいかける。いい香り。醤油も同じぐらいかける。香りがしょっぱくなった。

⑥このへんでパスタがゆであがったので水を切ってフライパンに入れて混ぜてできあがり。

 

あ~ぐっちゃぐっちゃ混ぜてるから見た目がアレなのかな?まあいいにおいするからいいか!ということで食べてみると、サバ水煮缶のだしと醤油がいい感じに合わさってパスタにからんでてよかったです。あとごま油いいにおい。もっと入れてもよかったかもしれない。

ツナ缶と迷ってサバ缶にしたのですが、もしツナ缶でするならフライパンで炒めないでツナとわかめとごま油と醤油を和えてからパスタにかけるとかするといいのかなと思いました。調理しやすくなりそう。

実家を離れて自炊し始めてそこそこ経つんだし、それなりに見た目もきれいなものを作れるようになりたいなと思いました。それか食べ物写真のスキルか。

まだおなかすかないから腹持ちはいいみたいでよかったです。

明日はちゃんと勉強します。おやすみなさい。