読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あのねノート

せんせいあのね、パソコンで字が書けるようになったよ

天長節じゃなくて紀元節

いつも間違えちゃうのでタイトルにしてみました。建国記念の日ですね。学校が春休みなので祝日の実感がなくて、夕刊が来なかったことでそういえば今日祝日だったんだなあと思いました。

今日は夕方から久しぶりにサークルに行こうと思ったので、早起きしてそれまでの時間を有意義に過ごそうと思っていたのですが、眠気には勝てず10時ぐらいに起きました。

ちょっと前の記事に書いた、友達に教えてもらった美容院で前髪を切ってもらいました。視界が広い!すばらしい!美容師さんも優しくていい人だった~

京都の左京区・下鴨にある美容室【natural hair Mimpi】ミンピ

 

普段なかなか来ないあたりまで来たのでお昼もこの辺で食べちゃおうと思って、前に連れていってもらってとってもおいしかったつけ麺屋さんに行こうと思ったのですが並んでて断念…またチャレンジしたいです。今日は時間が悪かったっぽい。

tabelog.com

 

で、結局インドカレーを食べました。日替わりセット、さつまいもとじゃがいものカレーで、辛さ控えめで食べやすかったです。辛さ普通にしたのですが、もう1段階上げてもよかったかも。ナンのお代わり1枚まで無料だったのですが、注文すると焼きたてが出てくるのがよかったです。ここのナンはふわふわもちもちでやわらかい感じでした♪

あとサラダのドレッシングが信じられないぐらいおいしかったです。あれなんだろう。

f:id:momo_moemoe:20160211170457j:plain

 

セットドリンクはホットのチャイを注文しました。

f:id:momo_moemoe:20160211170502j:plain

チャイって普通のミルクティーとは味が違うよな~と思ってウィキペディアを眺めていたら(チャイ - Wikipedia)、細かくなった低品質の茶葉でないとおいしいチャイはできない、品質のいい茶葉では逆においしくなくなってしまうと出てきて奥が深いなと思いました。また、大量に砂糖を入れて飲むものだと書いてあったので付いていたスティックシュガーを全部入れてみたら、練乳のミルクティーみたいになって格段においしくなりました!

tabelog.com

 

帰ってきて、実験のために購入したJavaの教科書を読みなおし始めました。ひたすらカメさんを動かすプログラムを書いています。実験の間は忙しくて飛ばし読みしかできなかったのですがこの春休みでちゃんと読みたいです。3章のはじめ、クラスの始まりぐらいまで読んだところでそろそろサークルの時間。進捗確認の意味でもちゃんと日記的なことができたらなと思います。

すべての人のためのJavaプログラミング 第2版

すべての人のためのJavaプログラミング 第2版

 

 それでは今日はこの辺で。