あのねノート

せんせいあのね、パソコンで字が書けるようになったよ

ゲームのこと

最近Javaの勉強をしていて、RPGとかのキャラクターってHPとかMPとか(だっけ)の数値とか、装備とレベルによって攻撃力が決まる数式とかを持っていると言えるわけで、Javaのクラスと似てるなあと考えたりしていて、身の周りのゲームがどうなってるか少しだけ想像できておもしろいなって思いました。
逆に言えばそういうのを細かく考えて作ればわたしにもゲームが作れたりするのかなって思ったのですが、身の周りのゲームを考えてみると規模が大きくて(艦これもそういう意味では作れそうだけど装備とか艦とかいっぱいいるから手に負えなさそう)、素直にすごいなあと思ったりしていました。
メンテナンスが延びたりとかバグがあったりとかに文句言いがちだけど自分が実験で作ったもののこととか考えたら何も言えなくなる。向こうはそれが仕事なわけだから素人のわたしと同じように考えたらいけないんだけど。
何が言いたかったのかよくわからないですがとりあえず勉強しようと思いました。まとまりきってないことを書いてすみません。