あのねノート

せんせいあのね、パソコンで字が書けるようになったよ

もち入り味噌汁

昨日は疲れてて書けなかった晩ごはんの話をします。

タイトル見たらそのまんまなんですけど、お餅入りのお味噌汁を作りました。バイト前で時間がなかったからどうしようかと考えて、お餅を入れたらこれだけで食事になるのではないかと思ったわけです。

では作り方をば。

①冷凍餅をフライパンで焼くのと同じ要領で鍋で焼く。とろっと溶けるのが好きな人はやわらかくするぐらいでいいと思います。わたしは溶けちゃうの苦手なので焼き目をつけました。ごま油を使うといい香りがします。

②お茶碗ぐらいの水を加えて、沸騰したら適当に具材を入れたり味噌を入れたりしてお味噌汁の体裁を整える。お麩とわかめが余ってたので放り込んでみました。あとなんかついでなので無調整豆乳を少し入れてみました。豆なのでお味噌汁と合うらしいですよ、豆乳。

③できあがり。

f:id:momo_moemoe:20160227180533j:plain

お餅にもお味噌を塗ってみたりするとおこげができておいしいかもです。