あのねノート

せんせいあのね、パソコンで字が書けるようになったよ

京都水族館に行きました

今日はサークルの人たちと京都水族館に行ってきました!今帰ってきたところで、興奮冷めやらぬ感じであります。楽しかった~

入って最初の部屋はオオサンショウウオ部屋なのです。なぜかわかりませんが積み重なっていました。

f:id:momo_moemoe:20160227180518j:plain

写真で見ると何が何だかという感じがします。

 

次にアシカとかアザラシとかがいる水槽がありました。

オットセイの赤ちゃんが生まれたばかりだそうで、昼寝してる様子が見えました!

f:id:momo_moemoe:20160227180500j:plain

丸太の上でぺたんとしてるやつです。

上から見下ろせるところがあったのですが、寝顔を見ることもできました!

f:id:momo_moemoe:20160227180451j:plain

微妙にピントが合ってない!下手くそかよわたし!目をつぶってるところがかわいかったです。

 

チンアナゴの水槽、写真は撮れなかったのですが地面に刺さってたチンアナゴが泳ぎ出してまた地面に埋まっていく様子を見ることができました!すごくうれしかったです。あいつらおもしろいなあ。

 

クラゲの水槽は冬イベントみたいなことをやっていて、幻想的な雰囲気でした。海月姫の映画を見に行ったのをふと思い出したりしました。

f:id:momo_moemoe:20160227180339j:plain

ミズクラゲ、ふわふわしててかわいいです。触手の長いクラゲは、他のクラゲと絡まったりしていて大丈夫なのかなと少し心配になりました。

 

ペンギンよたよたしててかわいかったです。ペンギン歩きするのも楽しかったです。

f:id:momo_moemoe:20160227180419j:plain

 

鉄道博物館があるので、コラボ展示みたいなのもありました!

f:id:momo_moemoe:20160227180432j:plain

電車の模型と、電車みたいに見える魚が一緒に展示してあっておもしろかったです!電車の窓みたいな模様がついてる魚もいました。

 

最後にイルカショーを見ました。プーという笛(ストローを切って作ってありました)をトレーナーさんの指示に合わせてみんなで吹くという、観客参加型のショーでした。なんとなくブブゼラを思い出した。笛とイルカの声でセッションっていうのはなかなか新鮮でした。

 

ミュージアムショップはオオサンショウウオのぬいぐるみがいっぱいあって、つぶらな瞳に見つめられて大変でした。一番大きいやつは170cmだそうです。どうやって持って帰るんだろう…

 

今度別のサークルで京都水族館に行くので、年間パスポート買っちゃいました。2回分の値段だからまあ元とれるよね…笑

誰か一緒にいこ、という感じです。でもほんとに楽しかった!それなりに行きやすいところにあるんだからもっと行っててもよかったのになと思いました!