読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あのねノート

せんせいあのね、パソコンで字が書けるようになったよ

親切なスタバ

基本情報技術者の試験を受けることになったので勉強しようと思い(正直全く勉強してないから間に合う気がしない)、近所のスタバに出向きました。コーヒー2杯目100円になるし…
コーヒーをすすりながら参考書をぱらぱらめくっていると、一人のおばあさんが入ってきました。どうやら常連らしく、店員さんにいろいろ話しかけています。常連だから店員さんもおばあさんの好みがわかっているみたいで、「お砂糖も入れてあるからね~」と優しく話しながら席に連れていってあげていました。
優しい店員さんだなあと思いながら眺めていると、他の店員さんもそのおばあさんとときどきしゃべったり、他のお客さんと「今日はお孫さん一緒じゃないんですね~」「そやねん~」なんて話しています。
今までスタバは都会的でどことなく冷たいイメージがあったのですが、ここはいい意味で地域の小さな喫茶店みたいな空気が流れていてすごく和みました。また来たいです。(と思いながらコーヒー2杯目頼みました)
あと喫茶店の常連さんって憧れるなあ…なってみたい。