
あのねノート

せんせいあのね、パソコンで字が書けるようになったよ

朝ごはんが楽しみ

メモ ごはん
最近の朝ごはんメモです
  • 冷凍食パンをトーストするとき、フライパンで焼くとたぶんトースターよりうまく焼けて、外はかりっと中はふわふわした感じになる。両面にほんのり焼き目がつくのも分かりやすいと思う
  • プレーンヨーグルトにマシュマロをいくつか入れて一晩おいたものがすごくおいしい。マシュマロがヨーグルトの水分を吸ってムースっぽくなるし、ヨーグルトはマシュマロの甘さで酸味が和らぐ。あとレーズンも合う
食パンについては、実家からちょっといい食パンをもらってしばらくは生で食べていたのですが(生で食べたくなるおいしいパンなのです)、カビが怖いので少し冷凍したのです。でもせっかくのおいしいパンだしおいしく食べたいということで調べてみるとフライパンで焼くという方法が載っていました。
油を敷かずにフライパンを熱して、凍った食パンをそのまま載せて弱火~中火ぐらいで焼き、軽く焼き目がついたら裏返して反対側にも同じぐらい焼き目がついたら完成です。
バターを塗って焼く方法もあるみたいですが、いずれにしてもフライパンに油を敷く必要はないようです。

ヨーグルトについては母に教えられてやってみたらすごくおいしかったです。調べてみると少し前にネットで話題になったみたい。ヨーグルトは乳酸菌だしマシュマロはコラーゲンだし美容にも健康にもよさげ。
レーズンとか、ドライフルーツはヨーグルトに入れておくと水分を吸って戻るので、ちょっと干す前に戻ったみたいになるのがおもしろいしおいしいです。
レーズン入りヨーグルトをあんまりトッピングのないシリアル(わたしはブランフレークを食べてました。ほんのり砂糖がかかってるだけ)にかけて食べるのもおいしかったです。