あのねノート

せんせいあのね、パソコンで字が書けるようになったよ

ブラウザでプログラミングできるところを見つけました

実験レポートを書こうとしていたのですが、なんか面倒になってほかのことをいろいろ調べていたらおもしろそうなサイトを見つけたので貼っておきます。

Free Online IDE and Terminal

これを開くといろいろな言語のアイコンが出てくるので好きなものを選ぶと各言語でプログラミングできる環境が出てきます。

C言語を選ぶとこんな感じ↓

f:id:momo_moemoe:20160626170936p:plain

上半分の画面でコードを書いて、下半分のコンソールでコンパイルしたり動かしたりできます。エディタの上にあるCompileとExecuteのボタンでもコンパイルして実行できます。右上のShut Downボタンで今選択している言語の画面を閉じて、元の言語選択画面に戻ることができます。

LaTeXもあります。

f:id:momo_moemoe:20160626173022p:plain

下のタブから入力したい記号を入れるとコマンドを入れてくれます。プレビュー画面からPDFをダウンロードすることもできます。

Lisp系もいろいろあって、「Closure」「Lisp」「Scheme」とあったのですが(もしかしたらわたしが知らないだけでもっとあるかも)、LispCommon Lispでした。Land of Lispやるか~

そんな感じで、環境構築しなくてもとりあえずプログラムを書いて走らせるのに便利そうだと思いました。