あのねノート

せんせいあのね、パソコンで字が書けるようになったよ

東京に行きました

何も書かないのももったいない気がしたので書きます。高校時代の友達と2人で2泊3日で東京旅行に行きました。
写真がわんさか出てきてやたら長いのでここで切ります。メモも兼ねて雑多な記述なのですごい乱文です。

1日目

朝新幹線に乗って朝のうちに東京に着きました。新幹線は距離感をおかしくしたななんてことを思いつつ東京駅のロッカーに荷物を預けてスカイツリーに行きました。
上まで登ろうかとも思いましたがちょっとお高そうだし天気悪かったしソラマチを見たかったので見上げるだけにしました。
お昼はもんじゃ焼きを食べて、ソラマチの中をずっとうろうろしていました。

気づいたら夕方になってて、浅草寺の拝観時間に間に合わなくなったので表参道に行ってみました。
相方におもしろい飴のお店に連れてってもらったり、表参道マダムの生活を想像したりしながら明治神宮に向かいました。
↓飴のお店
candy-showtime.com
門の前まで来たところで拝観時間が終わって明治神宮も閉まっちゃったのでそのまま歩いて原宿に行きました。
竹下通り(だったのかな…)でなんかきれいなアイスを見つけたので食べました。
コールドストーン アイスキャンディ|Cold Stone Creations|コールドストーンクリーマリージャパン Cold Stone Creamery Japan

原宿駅から電車に乗ってホテルに向かい、チェックインしたらもう予約してた晩ごはんの時間だったので急いで部屋を出ました。
www.oreno.co.jp
ビジネス街の中のおしゃれ立ち飲みって感じで大人な気持ちになりました。せっかくだしちょっと贅沢しておいしいもの食べたいってときによさそう。大阪にもあるらしいので行ってみたいです。
お通しでチーズのかたまりが出たのですがあれはそのままかじってよかったのでしょうか…(おいしかった)

2日目

早起きして横浜に行くことにしました。電車に乗って横浜駅に着いてみると、早起きしすぎて観光案内所すら開いていませんでした。
人気のないみなとみらいを2人で歩いていると、近未来に2人きりになったみたいで不思議な気持ちになりました。
赤レンガ倉庫に着くと有名なパンケーキ屋さんが偶然すぐ入れそうだったので入りました。そもそも朝早すぎてこのお店しか開いてなかったので運がよかったです。
tabelog.com
口の中でしゅわっと溶けて2人で驚きながら食べました。

食べていると赤レンガ倉庫の他のお店も開店し始めたので回ってみました。かわいいおみやげとかロマンチックな感じのものが多くてすごく心くすぐられた。
お昼過ぎたところであかいくつバス(横浜市営交通で横浜観光 | 観光スポット周遊バス あかいくつ)というのに乗って中華街に行きました。あかいくつ号は1回100円で横浜を回ってくれるのですごく便利でした。

横浜の中華街は神戸の中華街よりぐいぐい来る印象がありました。特に天津甘栗を差し出してくる文化は神戸にはなかった気がしますが気のせいでしょうか。おもしろい。看板がおもしろかったので写真を撮りました。

食べ歩きしようということで肉まんとタピオカドリンクを食べ飲みしました。当初はほかのものも食べてみたいと思っていましたが肉まんが思いのほか大きくてお腹いっぱいになりました。

最後に氷川丸という船を見に行きました。山下公園に係留されていて、中が資料館になっています。戦時中は病院船として使われたそうですが、豪華客船としての人生(船生?)が強調されていて華やかな気分になりました。個人的には機関部で興奮しました。

桜木町駅の近くに変わったアイスキャンデー屋さんがあったので食べてみました。相方いわく関西では臨時の店舗しか出てないそうです。
www.paletas.jp

東京まで戻って新橋からゆりかもめに乗り、お台場に行きました。ゆりかもめのきっぷがきれいな青だというので相方が感動していました。レインボーブリッジのところでループをぐるーーーーんと回るのが楽しかったです。
夜景を眺めたりして過ごしました。レインボーブリッジの真ん中奥に東京タワーが見えてよかったです。フジテレビの社屋を見た時が一番おのぼりさんでした。
インフォメーションのお姉さんアンドロイドがいたので写真を撮っておきました。
台風が来るというので2日目はずっとおびえながらの移動だったのですがほとんど降られませんでした。なんだったんだ。

3日目

2日目の教訓を生かして1時間ぐらい遅く起きました。チェックアウトして銀座に行くことになって調べたら歩けそうだったので荷物を東京駅のロッカーに置いて歩いてみました。到着してみると、銀座は横浜よりももっと起きるのが遅いらしくまたお店が開いてませんでした。
そんな中、文房具屋さんはちょっと早めに開店してたので有名な2店に入ってみました。
www.kyukyodo.co.jp
www.ito-ya.co.jp
鳩居堂は和紙製品という感じで、きれいな絵ハガキがたくさんありました。上の階には書道用品などもあったみたい。
伊東屋は洋風の文房具屋さんという感じで、おしゃれな小物もたくさんありました。系列の店舗がいくつかあったのでいろいろ入ってみましたが、全部ハイセンスでこんな芋い地方女子大生が入っていいのだろうかと思うぐらいでした。
大学の友達がちらっと雪ノ下という店名を言っていた気がしたので行ってみました。すごく狭いお店でしたが運よく待たずに入ることができました。
テラス席の日差しで写真が赤くなっちゃった…またパンケーキです。こちらは前日のよりもしっかりした感じで、ふわふわしてました。はちみつもおいしかった。銀座店でした。
yukinosita.net

そのあとはチョコをめぐりました。外国のおいしいチョコレートを相方が教えてくれたのですごくうれしかったです。お互いスイーツ巡りする機会がなかなかないのでめっちゃはしゃぎました。

bbyb.jp
お店がめっちゃスタイリッシュ。東京にしかお店がないです。おみやげにしたいと話したら店員さんが親身に話を聞いてくださりうれしかったです。

www.pierremarcolini.jp
東京にはいくつかお店があるのですが関西にはない…チョコレートアイスが濃厚でしあわせな気持ちになりました。写真に写ってるのはマロンのアイスとチョコレートアイスのダブルなのです。

www.mariebelle.jp
なぜかホームページには京都とニューヨークのお店しか載ってない…銀座のビルに入っていたのですが、チョコの量り売りが楽しそうでした。京都で絶対行くと決めて泣く泣くお店を出ました。

www.cacaosampaka.jp
丸の内のお店に行きました。こちらはちょっとさっぱりしたチョコレートアイスで食べやすかったです。商品名とかが全部スペイン語で、わたしも相方もスペイン語選択だったのでちょっと盛り上がりました。写真はホワイトチョコのアイスです。

丸の内から歩いて皇居を見て、なんだか畏れ多い気持ちになって近づけなくて頭を下げて帰ってきました。奥にちらっと警視庁が見えてテンション上がりました。
あと東京駅の中でヒトツブカンロというカンロ飴のすごい版みたいなお菓子屋さんがあったのでグミッツェルというお菓子を買って帰ってきました。色と形がかわいらしい。
ヒトツブカンロ
今調べたら大阪のルクア1100にもあるらしいけど、東京駅限定のを買ったし他のかわいいのを大阪に買いにいけると思ったらしあわせになれます。
3日目はモダアンな感じで危うく酔いそうになりました。東京、恐ろしいところ。

あれよあれよという間に新幹線が関西に着いて、気がついたら旅行が終わってしまってました。なんだかまだ夢を見てるみたいです。