あのねノート

せんせいあのね、パソコンで字が書けるようになったよ

自炊しています

昨日の晩ごはんと今日のお昼ごはんで自炊みたいなことをしたので記録しておきます。

昨日の晩ごはん

冷凍ごはんと期限切れのミックスベジタブルがあったので使おうと思いました。

cookpad.comこのレシピを使いました。

刻み野菜の代わりにミックスベジタブル、バターの代わりにオリーブオイル、牛乳の代わりに豆乳、コンソメの代わりにブイヨン、スライスチーズの代わりにピザ用シュレッドチーズを使いました。分量が適当だったのでブイヨンの味が濃い目でしたがそれがなかなかいい感じでした。

f:id:momo_moemoe:20160924151741j:image

ご飯の量があまり多くなくてもけっこう量が増えるし、野菜を取った気分になれるし何より簡単なのでおすすめです。意外とさっとできます。

これを書いてる途中でコンソメとブイヨンの違いが気になったので調べましたが日本でははっきりした違いがないみたいな記事が出てきたりしてよくわかりませんでした。

 

今日のお昼ごはん

ミックスベジタブルがまだあって、冷凍うどんがあったので何かできないかと思って調べました。

cookpad.comこのレシピをベースにしようと思いましたが、去年買ったとんこつ味の鍋スープが残っていたのでコンソメ代わりに使うことにしました。味が別物になるなあと思いました。

バターがなかったのでオリーブオイル、牛乳の代わりに豆乳を使い、小麦粉はなかったので省略しました。とろみがなくなりましたがとんこつ味が豆乳でクリーミーになってまた別の料理ができた感じがしました。

冷凍うどんをゆでるのに鍋を使うのが大変だと思ったので次のサイトを参考にレンジ解凍しました。

nanapi.com
f:id:momo_moemoe:20160924151749j:image
そういえばインスタントのラーメンに牛乳を入れると濃厚豚骨っぽくなるって何かでやってなかったっけ。そんな味でした。

しばらくミックスベジタブル消費に勤しまないといけない気がするので(ちなみに他に冷凍コーンと冷凍枝豆が期限切れのようです)、何かいいレシピがあれば教えてほしいです。