
あのねノート

せんせいあのね、パソコンで字が書けるようになったよ

勉強します

父から単位挽回計画表というすごい名前のExcelファイルが送られてきて、「原則土日は実家に帰って1日8時間勉強するように」と言い渡されたので勉強します。
単位挽回計画表によると、実施事項は次のような感じです。

  1. 毎日5時半起床 0時までには就寝
  2. 下宿で整理・整頓・掃除・計画確認を毎日実施(起きてすぐ、寝る前の各10分)
  3. 平日の勉強は授業のノートの完全整理と分類を中心に行う
  4. 土日祝日は宝塚の自宅または会館自習室で徹底的な復習予習(勉強時間は原則9時~12時, 13時~18時の8時間で、8時間は厳守)
  5. 新聞を精読する。他の娯楽本等はこの4か月は読まない。

なるほど。
週ごとに実施事項の達成度や科目ごとの理解度をつける表がついています。新人教育で新入社員さんに課せられるのと似たようなものだそうです(ほんとは毎日つけて、先輩にチェックしてもらうものらしい。社会人って大変)。

というわけで昨日した勉強は次のような感じ。

  • 計算と論理:Coqという言語(関数型だ)でプログラムの正しさを証明する授業。Software Foundationsの最初の方を読んでおくよう課題が出ていたので授業のノートをまとめて、授業でやったところのちょっと先まで問題を解きました。
  • 集積システム:集積回路の仕組みをトランジスタレベルで学ぶ授業(らしい)。これもノートをまとめて、演習問題が出ていたので解きました。PMOS, NMOS素子を使って作ったNOT回路の動作を説明する問題で、まだ1回目の授業だからそんなに難しくない……でも実家にA4レポート用紙を持って来てなかったから戻ったら転記しないといけない。
  • 工業数学A1:再履です。複素関数論の講義。定期的に出る課題を解いていると平常点になるということで、たまってしまわないうちに出てるぶんだけ解くことにしました。授業でやったところはまあ理解できてるんだけど、複素数の計算を意外と覚えてなくてやばい。とてもやばい。

とりあえず今日は実験(選択制で、データベースの課題をやることになりました)とAPの勉強をしたいです。あと今書いて思ったけどA1もやらないとまずい。