あのねノート

せんせいあのね、パソコンで字が書けるようになったよ

温まりたい

懐も気候も寒いので温まるために自炊したりいろいろしました。

最近の自炊

昨日の夜はこちら。
f:id:momo_moemoe:20161130211926j:plain
玉ねぎとマッシュポテトとツナのグラタンです。適当にレシピをメモします。

  1. 玉ねぎを食べやすいサイズに切って500Wのレンジで5分ぐらいチンする。
  2. 同じ入れ物にマッシュポテトの粉を適当に入れて豆乳を浸るぐらいいれて2分ぐらいチンする。
  3. ツナ缶を空けて汁ごと入れ、ピザ用チーズを好きなだけかけて普通のグラタンと同様にオーブンで焼く(グラタン用の自動メニューを使いました)。

ホワイトソース感を出したかった。ポテトはなかなかお腹にたまってよかったです。あと玉ねぎが甘くなりました。

今日の夜はこちら。
f:id:momo_moemoe:20161130211931j:plain
ツナ玉ねぎコーンの豆乳みそうどん。

  1. 玉ねぎを食べやすいサイズに切って、冷凍コーンとツナ缶と一緒に炒める。
  2. 冷凍うどんを解凍しておく。
  3. 具材を炒めたところに豆乳を少し入れ、味噌を少し溶かす。
  4. とろみがついたらうどんをいれて混ぜる。

豆乳つゆのうどんにするつもりだったのになんでクリームパスタみたいになったのかはよくわかりませんが(作ってる途中に方針転換しまくったのが悪い)、クリーミーでおいしかったです。

あとレンジ茶碗蒸しにチャレンジしました。


やってみた。めんつゆがなかったので醤油とほんだしを入れました。
f:id:momo_moemoe:20161130211935j:plain
うちのレンジだと2分40秒でいい感じのぷるぷるになりました。もう少しだしと醤油を入れてもよかったかも。すごく暖まりました!

温かい飲み物

寒すぎるのでいろいろしました。

  • 白湯:低カロリーで安いスーパードリンク!って、お湯じゃん!おふろ上がりに飲むとほかほかです。寝起きと寝る前に飲むといいそうです。

sp.lalu.jp

  • 豆乳生姜湯:豆乳を温めて飲みたかったのですが、ちょうど持っていたのが成分無調整のものでそのままだと少し飲みにくいかなと思ったのでいろいろ調べると、生姜湯を入れると意外と合うと出てきたのでやってみました。少ないお湯に生姜湯を溶かして豆乳を混ぜてレンジでほどよく温めて飲みます。ほんのり甘くなって飲みやすくなりました。あと生姜なので体が暖まる。

cookpad.com
これです。おいしかったよ。

  • 紅茶:懸賞でもらったティーパックを放置していたのでいれてみました。カフェインを寝る前にとると眠れなくなりそうなので朝方がよさそう。スパイス入りのものがあったので試しにいれてみたらちょっと暖まったような?チャイっぽい感じだったので今度はミルクティーにしてみたいです。

www.harney.jp
これをもらっていた。なんかすごそう。

その他

ルームシューズを出し、はんてんを着てこたつで丸くなっています。
あと寝るときの就寝用靴下が欠かせません。

とにかく懐が寒い。ラーメンが食べたい。だれかカンパ…(おい)