
あのねノート

せんせいあのね、パソコンで字が書けるようになったよ

春休みです

日記

おととい実験の最終課題を無事終えたので春休みに入ることができました。新学期始まるごとに学校原因でいろんな言語に手を出して、半期終わるごとに疲れた、次は別のってなってるのよくないなって思います。
今までいつどの言語を触ってきたかというのを書き出してみると次のようになります。

  • '13:高校の情報の授業でJavaScriptを一瞬
  • '14前半:大学に入った。1回生向けゼミでArduinoを触ったのでArduino言語
  • '14後半:Scheme。Jakldという処理系を使った。Javaで動いてるらしい(Javaアプリケーション組み込み用のLispドライバ)
  • '15前半:'14前半の授業の続きでScheme、実験でC(いろいろなソートをしました)
  • '15後半:実験でWebサーバクライアントを作るってことでCかと思いきや、最後になって「今までCで作ってきたものをJavaで作ってみましょう!」ってなる。サンプルプログラムを書き替えるものだったからあれだけど
  • '16前半:実験で、Racket*1を使ってSmall-Cコンパイラを作った。Schemeやん。
  • '16後半:実験2種*2Java+SQLで簡単なWebシステムを作るもの、C言語QRコードの読み書きするプログラムを作るもの。あと他講義でCoq(Gallinaという言語を使ってるらしい証明支援システム。OCamlに似てるらしい)。

書いてたら「あ、これLispやればいいんじゃね」ってなるぐらいにはSchemeの印象が強かったです。でも'16後半でJavaとC触ったせいか何か吹っ飛んでる。やばいぞ
うちの学校、1個下の学年からは実験がJavaで統一されてるらしいので改革を感じます(最後の実験は選択式なのでものによって言語も違うと思いますが)。ていうかRacketとかSchemeがカリキュラムから消えたらしい。

春休みの予定としましては、バイトをしつつ応用情報技術者(秋落ちました)の勉強をしたいと思っているのですがまだ申し込みをしておりません。あとTOEIC/TOEFLあたりの勉強もしないといけない気はします(うちのパソコン、TOEICは変換できるのにTOEFLは変換できないんだけどなんで?)。とりあえず今のところとしましてはバレンタインのお菓子を作るために実家に戻ってきています。
また何かしたらここに少し書けたらいいなと思います。

*1:ほかの言語を使ってる人もいた。2個上まではCを使ってたらしい

*2:前半3種、後半3種から1つずつ自由選択。人数が偏ると抽選で希望とは違うところに移ることになる